2017-01-01から1年間の記事一覧

結局転職を成功させるために、何が必要だったのか

私の転職活動ですが、結果的に2ヶ月間程かかりましたが内定を3社頂くことができまして、退職の意志を伝えてから無事1ヶ月後には新しい職場に移ることができました。短期間でそれなりの結果を出し、自分の理想に近い職場に入ることが出来た理由を、自分なりに…

30代ならではの、面接での振る舞いとは

30代の転職面接ともなると、それなりの振る舞い求められます。自分の想定外の質問を聞かれた時も、慌てずに切り返すことができて、多少の圧迫感のある質問でも何事も内容に受け流す、その人の経験や場慣れしているかどうかを見られるのです。 言葉遣いや服装…

内定後から入社までにしていきたい準備とは

めでたく内定をもらっても、そこが終わりではありません。 もちろんその後の新天地での社会人生活がスタートをしていくわけです。ほっと一息着きたくなるのは人情ですが、あまりに気を抜いてしまっては新天地で活躍できずに「期待はずれか」と思われてしまい…

年収を確実にアップさせたいなら 重視したいポイント3つ

せっかく転職をするのならばできるだけ良い待遇の会社に行きたいものですよね。 私も転職の理由の一つが年収の伸びがないことだったので、年収を上げるためには努力をしました。 そのためには仕事をただ単純に「面白そう」だからと選ぶのではなく、幾つかの…

結婚と共に難しさが増す女性の転職

私は23歳のときに結婚をしましたが、以前に比べて転職するのがとても難しくなったように感じています。 面接の時点で、「結婚しているんだね。お子さんの予定は?」と必ず聞かれ、「子供できたらどうせすぐ辞めるんでしょ?」と決めつけたような言い方をして…

30代の人間が転職で失敗しないための3つのポイント

転職活動と一口に言っても、転職をする人間の年齢やポジションによって目的も異なるでしょうし、必要な年収の額も違ってきます。 できるだけ自分の思い描いた職場にたどり着くにはどうしたらよいか、30代の人間ならではの成功のためのポイントを挙げてみます…

転職活動で過去に落とされた企業に再チャレンジするのはアリ?ナシ?私の恥ずかしい体験談を参考にしてください!

私が転職活動をすることになったのは20代後半の頃のことでした。大学卒業後、すぐに就職した月刊誌で男性向け誌面やお酒に関する雑誌の編集業務を行う出版社で働き続けていた私ですが、その会社の社風に悩んでいました。 入社3年目で転職を決意 そこは、古い…

私なりに転職活動を円滑にすすめるためにしておきたい準備をまとめてみましたよ

転職活動に臨むにあたっては、心構えも重要ですがその他にも前もってしておくことでいざというときに慌てること無く対応できるものがいくつかあります。私の実体験を元にちょっとまとめてみました。 特に書類などは面接が恥まえるとどんどん必要になるもので…